ふるさと学習「中央ステンレス見学」
2025年10月3日 14時35分2学期の総合的な学習の時間は、「ふるさと学習」です。今年度は、チョウザメ養殖場さんと中央ステンレスさんの見学を通して、見たこと、聞いたこと、感じたことなどから、学習を深めていきます。今後は、まとめと発表の学習を行う予定です。
学習を通して、今まで以上に「ふるさとの宝」に気付き、「ふるさとに誇り」を持てる川滝っ子を育てていきたいと思います。
2学期の総合的な学習の時間は、「ふるさと学習」です。今年度は、チョウザメ養殖場さんと中央ステンレスさんの見学を通して、見たこと、聞いたこと、感じたことなどから、学習を深めていきます。今後は、まとめと発表の学習を行う予定です。
学習を通して、今まで以上に「ふるさとの宝」に気付き、「ふるさとに誇り」を持てる川滝っ子を育てていきたいと思います。
1~4年生が、一緒に図工をしていました。
机の上が、とってもカラフル!
一人一人、工夫を凝らした作品をつくっていました。
近付くと、みんな誇らしそうに自分のオリジナルを見せてくれました。
完成するのが楽しみですね!
陸上の翌日ですが、みんな元気に登校できました。
今日は、2校時にお客さんが来られて、1・2年と5・6年の授業を参観されました。
1・2年は、国語です。真剣な表情がいいですね。
5・6年は、外国語です。端末を使って、単語の確認をしていました。
10月になりました。いつの間にか、川滝の山々からセミの声が消え、朝夕は虫の声が響いています。
季節の移ろいを感じながら、この仲間で過ごす残りの半年を、大切にしていきたいと思います。
昨日の雨に洗われたような青空の下、市内陸上運動記録会が実施されました。
6:30という早朝からの集合にもかかわらず、誰一人遅れることなく元気に登校できましたこと、保護者の皆様のご協力あってのことと、深く感謝いたします。ありがとうございました。
川滝っ子たちは、とてもよく頑張りました。
位置の関係で、全ての競技を撮影できませんでしたが、少しだけ競技中の様子をご紹介します。
学校に帰った後、「今日の結果はどうでしたか?」と聞かれると、ほとんどの子が「納得いってない」という返事でした。それくらい、本番にかける思いが強かったのでしょうね。練習から今日まで、本当によく頑張りました。4・5年生は、来年があります。リベンジに向けて、また日々を大切に過ごしていきましょう。
保護者の皆様、練習日の送迎等、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今朝は、夏休みの健康作文と読書感想文の表彰がありました。
その後は、明日の陸上運動記録会に参加する4~6年生の壮行会です。
1~3年生が、大きな声で「がんばってください!」と応援の気持ちを届けました。
少しお天気が心配ですが、これまで頑張ってきた練習の成果を発揮できるといいですね。
校長先生からは、「伸びる」ということについて、お話がありました。
1本のゴムひもが、どのくらい伸びるのか。
力いっぱい引っ張って伸びるところまで伸ばそうとするのか、それとも、まだまだ伸びるのに「もうこれぐらいでいいや」って、引っ張るのをやめてしまうのか。
子どもたち一人一人の「伸びしろ」は、無限大です。
どこまで伸びるか分からないのに、自分で勝手に限界を決めて「もうやめた」「このくらいでいいや」なんて諦めてしまったのではもったいないです。
今日、前期の通知表をお渡しする日です。
課題を「できなかったこと」として捉えるのではなく「伸びしろ」として捉え、明日への期待に変えていくことができればいいと考えています。
学校と地域・家庭が、同じ思いで川滝っ子の未来を見つめながら、大切に伸ばしていきたいと思います。