緑の少年団活動でマリーゴールドの苗を植えました。異学年でペアを組んでプランターに協力して植えました。高学年が低学年のお友達に優しく教えていたり、協力してプランターを運んだり、優しい雰囲気のあふれる時間でした。花を思いやって水やりをすることで、思いやりの心も育ちます。学校の玄関に子どもたちの思いやりの花がいっぱい咲くのを楽しみにしています。




また、5月25日には、5・6年生が、土づくりをしてくれました。ありがとうございました。おかげで、みんなでマリーゴールドを植えることができました。


6月5日(月)
5・6年生が小学生はみがき大会に参加しました。各学校でDVDを見ながら歯の健康について学びます。まず、「なぜ、はみがきが必要なのか。」「はみがきをしないと口の中はどうなるのかな。」などのクイズに答えながら楽しく学びました。次に、歯磨きの仕方やフロスの使い方を教えてもらいました。最後は、鏡を見ながら、はみがきをしました。いつもよりきれいに磨けたかな?
歯の健康を守るためには、はみがきが大切なことを学びました。子どもたちには、8020を目指して、歯を大切にしてほしいですね。

6月3日(土)
本校保護者・教員やOB、上分小学校の保護者の皆さんが参加して、球技大会を開催しました。好プレー、珍プレーありで、笑いああふれた球技大会になりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。




6月2日(金)
川滝小学校は、土砂災害警戒区域になっています。今日は、「土砂災害警戒警報発令」を受けた垂直避難の訓練をしました。放送をよく聞いて、子どもたちは、4階へ避難しました。
避難が完了した後は、校長先生から『「自分の命は、自分で守る」ように普段から自分で考えて行動できるように頑張ってください。』というお話がありました。災害は、いつ起こるかわかりません。いつでも「命を守る」行動がとれるように、みなさんも日ごろからご家庭で話し合っておくものいいですね。

