6月2日(金)
川滝小学校は、土砂災害警戒区域になっています。今日は、「土砂災害警戒警報発令」を受けた垂直避難の訓練をしました。放送をよく聞いて、子どもたちは、4階へ避難しました。
避難が完了した後は、校長先生から『「自分の命は、自分で守る」ように普段から自分で考えて行動できるように頑張ってください。』というお話がありました。災害は、いつ起こるかわかりません。いつでも「命を守る」行動がとれるように、みなさんも日ごろからご家庭で話し合っておくものいいですね。


6月1日(木)
5・6年生が修学旅行に一緒に行く上分小学校の6年生と2回目のオンライン交流をしました。1回目は、自己紹介をしました。今回は、お互いの運動会の様子を報告しました。お互いの学校の違いや良さを感じ取ることができたと思います。次は、平和学習の発表をする予定です。修学旅行に向けて、平和学習とともに仲間づくりも進んでいます。次回の交流が楽しみですね。

5月31日(水)
2年生が上分小学校のお友達と上分町探検に行きました。四つのグループに分かれて探検しました。川滝小学校の2年生は、HITO病院と喜井商店の探検をしました。HITO病院では、11階からの景色がきれいだったそうです。喜井商店では、いろいろな野菜の苗を売っていたそうです。川滝町では体験できないことを体験してきたようです。とても楽しかったそうです。上分小学校の2年生のお友達、一緒に町探検してくれて、ありがとうございました。今度は、川滝町探検に来てくださいね。



今日は、金生第一小学校から栄養教諭の先生が来てくださいました。給食の時間に「正しい食事のマナー」のお話をしてくだいました。『外国でも日本と同じように「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしていますか。」というクイズを出されました。みなさんは、どちらだと思いますか。
正解は、「していない。」でした。食事の時にあいさつをするのは、日本独特の文化だそうです。国によっては、あいさつではなく祈りをささげる国もあるそうです。
「いただきます」には、「命をいただく」という意味があります。「ごちそうさま」は、「食べ物に関わった全ての人にありがとうの気持ちを表す」言葉です。どちらも感謝の気持ちを表します。食事の前と後のあいさつも大切にしたいですね。

