1月26日(木)5、6年生は総合的な学習の時間に、授業や行事の支援、おそうじボランティア、読み聞かせ、見守り活動等でたくさんお世話になっている地域の方に感謝の気持ちを伝えようとオリジナルの缶バッジを作りました。
デザインを描いたり、紙をちょうどいい大きさに切ったりと集中して作りました。
専用の道具を使って缶バッジにする作業は、初めての経験でした。できあがった缶バッジを見て、とても満足そうな子どもたちでした。プレゼントするのが楽しみですね。
1月26日(木)久しぶりに「マラソン練習」がありました。朝は運動場にうっすらと雪が残っていましたが、昼には雪も完全になくなってグラウンドコンディションもばっちりでした。子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱい走りました。
朝の運動場です。とっても寒かったです。
昼は、天気がとても良くなりました!
1月26日(木)お互いの良さを見付け、伝え合う「かがやき発表」が行われました。なんとなく見ているだけでは、良さを見付けることはできません。どの子もたくさんの良さを持っています。どんな場面でもその良さを見付けられるようになるといいなあと思います。
かがやき発表の後、表彰が行われました。
その後、5、6年生が「挨拶」についての劇を披露しました。「挨拶をしていても、小さい声では伝わらないことがある。」「どのような挨拶なら相手に伝わるのか。」劇を通して、それぞれの子どもが考えてくれるといいですね。
1月24日(火)2年生の算数の授業では、長さの学習をしました。「両手を広げたときの長さはどれくらいあるのだろう?」子どもたちは、黒板の端から端までの長さがどれくらいあるのかを、実際に両手を広げて確かめました。センチメートルよりも長い長さの単位について、これから学習していきます。