わんぱくタイム(昼休み)

2021年1月29日 11時54分

1月28日(木)

 お天気がよく、暖かかったので、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。ジャングルジムやブランコなどの遊具で遊んだり、野球をしたりして、それぞれのわんぱくタイム(昼休み)を楽しみました。マラソンの練習をして、運動場を18周も走った子もいました。川滝っ子は、みんな元気です。

 

お茶マフィン(今日の給食)

2021年1月29日 11時44分

1月28日(木)

 今日の給食は、地場産物を使用した献立です。新宮のお茶を使用した「お茶マフィン」です。

調理員さんの手づくりです。「みんなに温かく、おいしく食べてほしい。」という調理員さんの心遣いにより、「いただきます」をしたときにもお茶マフィンは、温かくて、中からお茶の香りがしました。材料(一人分)は、抹茶(1g)、煎茶(0.5g)、豆乳(30g)、米粉(24g)、三温糖(15g)、ベーキングパウダー(1g)です。みんな、おいしくいただきました。ご家庭でも、是非作ってみてください。

 

 

学校給食週間

2021年1月27日 17時28分

1月26日(火)

 1月24日~30日は、学校給食週間です。学校給食には、食事のマナーやバランスの良い食事、感謝の心や地域の食材や郷土食について学ぶという役割があります。

 保健給食委員会のみなさんが、「感謝して食べよう」をテーマに発表しました。「いただきます」には、「肉や魚、米や野菜の命を、私の命にかえさせていただきます。」と、「食材や料理を作ってくださった人々の思いをいただきます。」という二つの意味があります。「ごちそうさま」は、漢字で書くと「ご馳走様」です。「馳」も「走」も「走る」という意味です。料理が口に入るまでには、たくさんの方が走り回ってくださっています。学校給食には、農家の人、パンや牛乳の工場の人、調理員さんなどたくさんの人が関わってくださっています。その人たちに感謝の気持ちをもって給食をいただきます。今週は、愛媛県や四国中央市の郷土料理や、地地域の食材を使った料理が毎日あります。献立を考えてくださった栄養教諭の先生方にも感謝して給食をいただきます。

 

 

消防団の人の話

2021年1月26日 13時35分

1月25日

 3年生が社会科で「火事からくらしを守る」学習をしています。今日は、消防団の人に話を聞きました。四国中央市には、今、消防団の活動をしている人が1300人ぐらいいるそうです。消防団の人は、普段は他の仕事をしています。火事が起こると、消防署の人と協力します。「自分たちの町は、自分たちで守る」という気持ちで活動していそうです。

 

それぞれの地域に消防団があり、火事が起きた時だけでなく、夜の見回り等もしてくださって火事が起こらないように見守ってくれています。避難訓練でも学習したように、火災を起こさないようにすることが大切ですね。消防団のみなさん、私たちの生活を守ってくださり、ありがとうございます。

 

薬物乱用防止教室(5・6年生)

2021年1月23日 13時15分

1月22日(金)

 川之江中央ライオンズクラブの方をお招きして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。5・6年生の子どもたちが参加して、話を聞きました。

『今、世界で23人に1人の人が薬物乱用をしています。脳の神経細胞は1300億個あって、子どものうちにもう既に出来上がっているから一度壊れてしまうと元に戻りません。普段使っている薬も用法容量を守らないと薬物乱用になります。「少しだけ」「一回だけ」などと誘われても絶対にしてはいけません。一度薬物乱用をしてしまうと、依存症になります。また、危険薬物を持っているだけでも犯罪になります。

みんなには、大人になるまでにたくさんの時間がまだまだあります。努力を積み重ねて夢を叶えてほしいから、絶対に薬物乱用をしないでほしいです。』

そして、5・6年生みんなで、誓いました。

「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。」

薬物乱用防止教室後、「普段飲んでいる薬もちゃんと飲まないと薬物乱用になることは知らなかった。お家の人やお医者さんの言うことをよく聞いて薬を飲みたい。」「友達から誘われても、勇気を出して断りたい。」「薬物乱用して、一生つらい思いをするのは絶対いやだから、ダメゼッタイを守っていきたい。」などの子どもたちの感想がありました。

今日の学習をしっかり覚えていて、自分の夢を叶えられるように薬物を乱用することのない強い意志をもって成長してほしいです。川之江中央ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。