12月12日(月)、昨年度に引き続いて地域の方がお世話してくださり、今年も「みかん狩り」を行いました。全校で、川滝校区(葱尾地区)にあるみかん畑に歩いて行きました。畑に到着し、説明を受けて、いよいよ「みかん狩り」スタートです。慣れた手つきでみかんをどんどん摘んでいく子どもたち。その場で試食もさせていただきました。甘くておいしいみかんに、ついつい食べるほうに夢中になる子どもも…。学校に到着した後は、全校でレクリエーションをしました。たっぷりと歩き、運動場を走りまわった半日でしたが、子どもたちは、とても楽しかったようです。今回お世話してくださった方が「小さい学校だから、こういうことができる。」とおっしゃっていました。地域の方に、いつもたくさん支えていただいていることに感謝いたします。ありがとうございます。
さあ出発!片道約2㎞。少し疲れた?


みかん狩りスタート!みんな上手に摘んでいました。





中学生もお手伝いに来てくれました。ありがとう!

たくさんのみかん。袋いっぱいに入れて持って帰りました。


学校に戻った後は、全校で、こおり鬼と陣取りをミックスした「アイスフラッグ」をしました。たくさん走りましたね。


12月8日(木)3、4年生は、フジ川之江店に見学に行きました。どのような商品展示をすればお客さんが見やすいか(買いやすいか)を説明していただいたり、屋上のソーラーパネルを見せていただいたりしました。ふだん何気なく買い物をしているスーパーマーケットの工夫について学習を深めることができました。見学が終わった後は、楽しく買い物もしました。決められた金額の中で、何をどのくらい買うかを考えながらの買い物も、いい体験学習となったようです。


12月7日(水)3、4年生は上島町立岩城小学校の4年生と交流会(オンライン)を行いました。今回は自己紹介をして、12月2日に行われた「市親善音楽会」で川滝小学校が演奏している様子を動画で見てもらいました。岩城小学校の4年生から、たくさん感想を伝えてもらい、子どもたちもうれしそうでした。今後は、4年生の社会科「水はどこから」の学習を中心に、さらに交流を深めていきたいと思います。



12月7日(水)先週に引き続き、体育(マット運動)のゲストティーチャーとして川滝公民館の主事さんに来ていただきました。前回同様、個別に声を掛けていただいたり、全体で技のポントを実演しながら教えていただいたりしたことで、子どもたちは意欲的に練習に取り組むことができました。技も上手にできるようになってきました。主事さんには、前転や後転等の回転系の技の基本となる「ゆりかご」運動も教えていただきました。家庭でもチャレンジしていただき、技の上達へとつなげてほしいと思います。



