2月9日(水)火災を想定した避難訓練を行いました。3階の5、6年生教室から出火したという想定での訓練でした。四国中央市消防署員の方に来ていただき、子どもたちや教職員に、ご指導をいただきました。避難終了後、教職員と5、6年生は実際に「水消火器」を使っての消火訓練をしました。火を発見した後、周りに大声で知らせること、119番をお願いすること、自分と火との距離等を丁寧に教えていただきました。「自分の命を守ることを一番に考え行動すること」。もし、トイレに行っていたときに…先生がいないときに…。いろいろな想定をして準備しておくことも大切ですね。署員の皆様、お忙しいところありがとうございました。




ゼンリン様から、各学校に寄付していただいた「キッズセーフティマップ」を配付いたしました。ご家庭で活用していただき、様々な危険から身を守る意識を高めていただきたいと思います。ゼンリン様、ありがとうございました。

2月6日(月)、5年生は理科の学習でミョウバンを「ろ過」する実験をしました。一人ずつ、ガラス棒を使ってロートに水溶液を流し込みます。「こぼさないようにしんちょうに…。」全員が、上手に「ろ過」をすることができました。

放課後は、以前「伝え合い」の授業でゲストティーチャーとして来てくださったボランティアの方が、来校されました。4年生以上のバスで帰る子どもたちは、約30分ほど学校で待つことになります。その間、ボランティアの方が子どもたちの宿題をみてくださったり、話し相手になってくださったりしました。子どもたちも、とても喜んでいました。ありがとうございました。

今週の1月31日、1~4年生は川之江ふれあいセンターに体験(見学)学習に行きました。丁寧に教えていただきながら、手すき和紙の製作にチャレンジ。初めての経験でしたが、みんな上手にできました。職員のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。






ふわふわドームでも遊びました!

2月2日(木)川之江ライオンズクラブの方が講師として来てくださり、5・6年生対象の「薬物乱用防止教室」が行われました。薬物を乱用することがなぜだめなのか、どのようなことに気を付けて生活していかなければならないのか、子どもたちは、真剣に考えることができました。川之江ライオンズクラブのみなさん、お忙しい中来ていただき本当にありがとうございました。



2月1日(水)全校体育をしました。最初に2チームに分かれてリレーをしました。バトンの代わりに小さいボールを使ったのでバトンパスが難しかったのですが、上手にできていました。

その後、全員で長縄を使った「みんなでジャンプ」に挑戦しました。結果は…時間があまりなかったこともあり、目標の10回には届きませんでした。次のチャレンジで10回以上を目指します!

