12月8日(火)
わんぱくタイム(昼休み)にミニコンサートがありました。今年度第2回目は、8組の参加がありました。ピアノ演奏、歌、漫才、けん玉での参加もありました。そして、今回は、先生方も合奏をしたました。たくさんの子どもたち、先生たちの発表の場となりました。みんな、この日のために練習したり、ネタを考えたりして楽しく準備してきました。観ていた友達から大きな拍手をもらいました。楽しいお昼の時間を過ごすことができました。3学期も楽しみにしています。









12月7日(月)
宇摩法人会の方による「租税教室」がありました。税金について、教えてくださいました。みなさん、税金の種類は全部でいくつあるか知っていますか?約50種類あるそうです。では、税金はどんなところに使われているでしょうか?学校、警察署、消防署、道路、治療費、それから、災害の復旧のための費用などいろいろなところに税金が使われています。国民みんなが、豊かな生活、健康に生きる、文化的に暮らす、安心して暮らせるように税金は使われています。
自分たちの身の回りには、たくさんの税金が使われていること、税金の大切さがよくわかりました。宇摩法人会のみなさん、ありがとうございました。






【音楽発表】
10月から練習してきた全校合奏「イエスタデイ」です。子どもたちは、個人練習、グループ練習、全体練習とたくさん練習を重ねてきました。33人の心を合わせて合奏しました。




【記念公演】
記念公演として、キャンドルのみなさんのコンサートがありました。素晴らしい歌声にみんな聴き入りました。キャンドルのみなさん、ありがとうございました。



【タイムカプセル開封】
平成21年度に在校していたみなさんが作ったタイムカプセルを開封しました。中から、思い出がいっぱい詰まった作文やノートなどが出てきました。DVDからは、元気な歌声が響いていました。10年前の自分や友達、先生を見て、懐かしく、話も弾んでいました。たくさんの卒業生のみなさんが集まり、当時勤務していらっしゃった先生方も嬉しそうでした。
参加できなかった人の思いでの品は、職員室で預かっています。取りに来てくださいね。





たくさんの人のご理解とご協力により、川滝小学校開校30周年記念行事が開催できたことを心より感謝しております。これからも、川滝小学校の子どもたちを守り育ててください。よろしくお願いいたします。

12月4日(金)
昨日、「ひとそえ」を紹介しました。今日は、愛媛県教育委員会人権教育課より「新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ3」が届いておりますので、掲載いたします。保護者の皆様も地域の皆様もご一読くださり、大人にできることを考えて、行動していただけたらと思います。

【記念式典】
式典のオープニングは、いわくら太鼓で始まりました。近くで聞く太鼓の迫力に驚いていた子もいたようです。太鼓のリズムに引き込まれ、お祝いの雰囲気も高まりました。いわくら太鼓のみなさん、川滝小学校へのお祝いの演奏ありがとうございました。


式典では、市長さんや教育長さんから、お祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。
児童代表からは、「これからも、みんなで仲よくがんばっていきます。みなさん、見守ってください。」という言葉がありました。

校歌斉唱では、卒業生や川滝小学校に勤められたか先生方、地域の方も一緒に川滝小学校の校歌を歌いました。



休憩時間には、思い出のアルバムを見たり、久しぶりの再会を喜んだりして、楽しんでいただきました。




参加していただいたみなさんのご協力で、とても素晴らしい式典になりました。
また、「子どもたちの姿勢がよかった。」など子どもたちの姿をたくさんの方から褒めていただきました。ありがとうございました。