地域の方の田んぼをお借りして、今日は田植え体験をさせていただきました。
朝、「田植え体験を通してどんなことを学ぶか」ということについて、それぞれの先生からお話があり、一人一人がめあてを持って臨んだ体験学習です。
田んぼに着くと、地域の方々がもう集合して、田植えの準備をしてくださっていました。
最初は足を入れるのが嫌だったり、不安だったりした子どもたちも、だんだん慣れて夢中で植えています。
1・2年生は、田んぼに入らず横から…という予定で始めたものの、だんだん入りたくてたまらなくなり、最後はみんな田んぼに入らせてもらって田植えをしました。
体調の都合で田んぼに入れなかった子も、苗を手渡したり、みんなのサンダルを運んだりして、自分から気付いてよく動いていました。すばらしかったです。
地域の皆様、いつも快く子どもたちのために協力してくださり、ありがとうございます。
ただ体験するのではなく、それを通して「人の生き方」「命の尊さ」「ふるさとのすばらしさ」を学んでいける1年にしたいと思っています。

連休明けの今朝、全校児童が元気に登校しました。
なんと、4月は欠席がゼロです!
しんどい日もあったかもしれません。でも、みんな頑張って登校しました。
こんなにうれしいことはありません。よく頑張りました!!
そんな朝、14名と先生たちが一つの教室に集まって、何やら相談しています。
運動会の、ダンスの振付が始まっていました。

連休中に練習できるよう、すきま時間を上手に使って、今から覚えていくのだそうです。
1年生から6年生まで、全員で作るダンス。今から仕上がりが楽しみです。
その後の授業では、青空の下で体力テストを行っていました。

ボール投げと立ち幅跳びを行っていました。
「頑張って!」「今のよかったよ!」「すごいね!」
児童の間で自然と飛び交う温かい言葉が、青空と新緑の山々に負けないくらいさわやかでした。
本日は、令和7年度最初の参観日でした。
1年生にとっては、小学校最初の参観日。みんな張り切っています。
1・2年生の教室では、国語科の授業をしていました。
「学校探検」で気付いたことを、絵日記の形で発表します。
みんな、大きな声で堂々と発表できました。

3・4年生は、社会科の時間です。
先日の地域探検で調べたことをもとに、地域の地図を完成させます。
二人きりの授業ですが、互いに感じたことを述べ合い、協力して学びます。
先日お話をしてくださった公民館長さんも、二人の様子を見に来てくださっていました。

5・6年生も社会科です。
こちらは、群馬県嬬恋村のキャベツ畑の写真を見ながら、楽しく学びを深めていました。
生き生きと話を聞き、書くときは集中して書く。さすが高学年です。

参観授業の後は、学級懇談、PTA総会、そして運動会打合せや修学旅行説明会と盛りだくさんでした。
保護者の皆様、今日はお世話になりました。
参観に来てくださった地域の皆様、ありがとうございました。
児童の皆さん、今日も輝く姿を見せてくれてありがとう!
安全に気を付けて、ゆっくり休日を楽しんでくださいね。