11月2日(月)
「愛媛マンダリンパイレーツ」では、地域球団としての社会貢献活動及び地域の皆様とのふれあい活動の一環として「愛媛マンダリンパイレーツ見守り隊」を結成しているそうです。今日は、川滝小学校正門前で、愛媛マンダリンパイレーツのお二人の選手が、児童の登校の見守りとあいさつ運動に来てくださいました。児童は、身近にみる野球選手に驚きながらも、大きな声で「おはようございます」と挨拶をして校舎の中へ入っていきました。野球選手とこんなに近くで会うことはないので、児童にとってもとてもよい経験になりました。選手のみなさんから、笑顔と元気をもらいました。ありがとうございました。



10月29日(木)
6年生が全校みんなで楽しく遊べるように「だるまさんのボール取りゲーム」を考えてくれました。チームでリレー方式で、お手玉をたくさん取ってきたチームの勝ちです。ただし、途中でオニの児童が言った動作をしなければいけません。
「だるまさんが転んだ。」だけでなく、「だるまさんが笑った。」「だるまさんが踊った。」などいろいろあって面白かったです。








感想発表でも「楽しかった。」という言葉がたくさん聞こえました。だるまさんが転んだのルールを工夫して、全校みんなが笑顔になるゲームを考えてくれた6年生はさすがですね。子どもたちの一生懸命な姿や笑顔に、先生方も笑顔になりました。6年生のみなさん、川滝小学校を笑顔にしてくれて、ありがとうございました
10月28日(水)
子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が、今年度初めてできました。
家庭科クラブでは、チーズ蒸しパンを協力して作りました。


茶道クラブでは、お道具のお手入れをしてから、お稽古をしました。


スポーツクラブでは、今回はバドミントンをしました。


パソコンクラブでは、パソコンを使って家族にプレゼントを作ろうと考えていました。

4~6年生が四つのクラブに分かれて、協力して楽しく活動しています。
川滝小学校も導入している「コミュニティ・スクール」について、愛媛県内の取組が紹介されています。
ご視聴に際しては、参加登録が必要となります。登録いただいた方には、後日メールマガジンで送付されるIDとパスワードにより、フォーラム当日の11月5日(木)から役か月の間、プログラムを自由にご視聴できます。多くの方々がご視聴くださり、「コミュニティ・スクール」についてご理解を深めてくださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

10月22日(木)
学校歯科医の先生をお迎えして学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは、「よりよい歯みがきを考えよう」でした。まず、児童保健委員会のみなさんから、全校児童に対して行った「歯みがきに関するアンケート」の結果の発表がありました。


発表をもとに、自分たちの歯みがきについて振り返り学級ごとに話合いをしました。



学校歯科医の先生の話を聞きました。フッ化物の効果がよりよく分かるように実験の準備をしてくださいました。
卵の半分にフッ素入りの歯磨き粉を塗ってしばらく置きます。歯磨き粉を拭いて、卵を酢の中に入れます。




しばらくすると、歯磨き粉を塗っていない方の卵の殻が溶け始めました。

子どもたちも参加した大人も、驚きました。そして、毎週水曜日に子どもたちが行っている「フッ化物洗口」の大切さがとても分かりました。みんなにとって記憶に残る実験でした。歯科医の先生、ありがとうございました。川滝小学校の子どもたちの歯がさらに丈夫になると思います。
また、保護者の方、地域の方も参加くださいました。子どもたちの学びを共有してくださり、ありがとうございました。