12月7日(火)
眞鍋博士、ノーベル物理学賞受賞 おめでとうございます!
今日の給食は、新宮町出身の眞鍋淑郎博士のノーベル物理学賞受賞をお祝いする献立です。
「赤飯、豚肉のかりんとう揚げ、里芋田楽、きくらげとチンゲンサイのかきたま汁、霧の森大福、牛乳」です。今日の献立は、環境にやさしい給食として、四国中央市や愛媛県で採れた食べ物をたくさん使い、すべて日本で採れた食べ物を使った献立です。おいしく食べて、環境を守り、みんなで「眞鍋博士」のノーベル賞受賞をお祝いしました。
朝は、今日の給食についての動画を全校で見ました。
12月6日(月)
今日の給食は、川滝小学校の6年生が家庭科の学習で考えた献立です。
「ごはん、白身のフライ、セルフドレッシングサラダ、白菜スープ、牛乳」です。最近は、魚より肉を食べる人が多くなっていることを知って、魚を献立に取り入れたそうです。また、サラダやスープには、今が旬の大根や白菜を入れたそうです。栄養のバランスやみんなが食べやすい調理法を考えてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
12月1日(水)
修学旅行に行った5・6年生15名は、楽しい思い出をたくさん持って帰ってきました。解散式では、添乗員さんから、「平和について大切なことをたくさん学んだことをこれからの生活に生かしてください。感謝の気持ちを大切にしてください。」というお話がありました。子どもたちは、広島で学んだことを忘れないと思います。また、2日目には、普段は家族と行く四国水族館やレオマワールドに友達と行き、楽しい思い出ができました。この2日間で子どもたちはたくさんの人に出会い、たくさんの体験をしました。お家の方も修学旅行の準備や送迎などありがとうございました。