薬物乱用防止教室(5・6年生)
2021年1月23日 13時15分1月22日(金)
川之江中央ライオンズクラブの方をお招きして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。5・6年生の子どもたちが参加して、話を聞きました。
『今、世界で23人に1人の人が薬物乱用をしています。脳の神経細胞は1300億個あって、子どものうちにもう既に出来上がっているから一度壊れてしまうと元に戻りません。普段使っている薬も用法容量を守らないと薬物乱用になります。「少しだけ」「一回だけ」などと誘われても絶対にしてはいけません。一度薬物乱用をしてしまうと、依存症になります。また、危険薬物を持っているだけでも犯罪になります。
みんなには、大人になるまでにたくさんの時間がまだまだあります。努力を積み重ねて夢を叶えてほしいから、絶対に薬物乱用をしないでほしいです。』
そして、5・6年生みんなで、誓いました。
「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。」
薬物乱用防止教室後、「普段飲んでいる薬もちゃんと飲まないと薬物乱用になることは知らなかった。お家の人やお医者さんの言うことをよく聞いて薬を飲みたい。」「友達から誘われても、勇気を出して断りたい。」「薬物乱用して、一生つらい思いをするのは絶対いやだから、ダメゼッタイを守っていきたい。」などの子どもたちの感想がありました。
今日の学習をしっかり覚えていて、自分の夢を叶えられるように薬物を乱用することのない強い意志をもって成長してほしいです。川之江中央ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。