楽器練習(休み時間)
2025年9月25日 10時27分音楽会へ向けて音楽の時間や休み時間などにも、練習を頑張っています。自主的に取り組む様子がすばらしいですね。これからも日々の練習を大切に取り組みましょう。
音楽会へ向けて音楽の時間や休み時間などにも、練習を頑張っています。自主的に取り組む様子がすばらしいですね。これからも日々の練習を大切に取り組みましょう。
昨年度に引き続き、愛媛県美術館のご協力により、「対話型鑑賞プログラム」を実施しています。
本日、愛媛県美術館より2名の先生にお越しいただき、低学年・高学年に分かれて、それぞれ行いました。
「みるゲーム」と題されたこのプログラム、1枚の絵を見ながら、気付いたこと、思ったこと、感じたこと、想像したことを、どんどん対話でつないでいくというものです。
子どもたちは、近くから遠くから、いろんな角度から絵を見て、そして自分の思いを発言しました。
自分の感じたままに言葉で表現するのは、大人でも難しいときがあります。
子どもたちは、実に豊かな感性でいろんなことを発見し、精一杯伝えようとしていました。
友達の話を真剣に聞く姿もありました。
いろんな機会を捉えて、「伝え合う力」を育てていきたいと思っています。
気持ちいい秋晴れの月曜日となりました。
川滝っ子たちは、朝から元気に地域へ出かけました。
まずは、稲刈り体験です。
地域の方々に教えていただきながら、カマで稲を刈る作業に挑戦しました。
高学年は、刈った稲穂を脱穀する作業も手伝いました。
あっという間に作業に慣れ、みんなが一生懸命頑張ったので、すぐに終わりました。
脱穀の後の葉っぱは、乾かして「ウサギさんのための藁」になるそうです。
手伝ってくださった地域の皆様、ありがとうございました。
泥んこになりましたが、気を取り直して次は「チョウザメ養殖場」の見学です。
実は、稲刈りの田んぼのすぐ隣に、「チョウザメ養殖場」があります。
チョウザメは、身肉もおいしく食べられるそうですが、何よりその卵である「キャビア」が貴重です。
初めて見るチョウザメに歓声を上げながら、真剣に見学しました。
3年生以上の児童は、総合的な学習の時間にあらかじめ勉強しています。
養殖場の職員の方に、いろいろな質問をしていました。
この場所に養殖場があるのは、川滝の山から湧き出るきれいな水があるからなのだそうです。
きれいな水、きれいな空、そして温かい人たち。
ふるさと川滝の良さを学ぶ、とても大切な時間となりました。
ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。
9月20日は、PTAいもたき大会でした。
30年以上の歴史がある行事です。
今回は、地域の方々や転任された先生方など、総勢100名近くの参加がありました。
100人分のいもたきを作ってくださった皆さん、そして参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今日は、待ちに待った吉野小との対面交流の日!
オンラインでは出会っていても、やっぱり直接会えるとなると、うれしさは格別です。
5・6年生が体育館の飾りつけをして、午後からの訪問を心待ちにしていました。
互いに挨拶を交わし、まずは「線おにごっこ」でウォーミングアップ。
その後は、いよいよドッジボール対決です。
「昨年より、川滝小のみんなのボールがとっても速くなってますね!」と、みんなびっくりしてくれていました。ボールも買って、いっぱい練習してきてよかったね!
ドッジボールの後は、フリータイム。みんなで仲良く、思い思いに遊びました。
名残惜しそうにいつまでも手を振りながらお別れしました。
県を越えて、こうして交流ができることはとても感謝なことです。
帰り際、「もう会えないの?」「また会おうね」そんな声が聞こえていました。
吉野小学校の皆さん、先生方、来てくれてありがとうございました。
これからもオンラインで交流を続け、また会える日を楽しみにして、お互い頑張りましょうね。