オンラインで「対話型鑑賞プログラム」を行いました。絵を鑑賞して、気付いたこと、感じたこと、思ったことなどを対話型で進めていきます。今日は、全員がしっかりと発表することができました。
「自分の思いを自分の言葉で伝える。」ことは、簡単なようで難しいですが、みんなよく頑張りました。



別の時間、5・6年生は、理科で「もののとけ方」の実験を行いました。
「食塩とミョウバン、どっちが多くとけるのか対決」です!
自分の意見を言うのがちょっと苦手な5・6年生。
でも、「ミョウバンって聞いたことある」「小麦粉じゃなくて?」「レンチンしたらとけるんじゃない?」
それはもう、つぶやくことつぶやくこと!!
つぶやきもまた、立派な自己表現です。
小さなつぶやきを拾い集めながら、なんだかとってもうれしくなりました。

安心して自分の思いを伝え合える、そんな仲間になっていきたいものです。
明治安田生命様より、サッカーボールを寄贈していただきました。
ピカピカのボールです!
これから、ちょうど体育でサッカーをしようかという時期です。
とてもうれしいです。ありがとうございました。

今朝はとても冷え込み、川滝の家々もうっすらと雪化粧でした。
通学路の歩道橋も凍っていて、危ないところもあり、
子どもたちも、足元を気にしながらの登校となりました。

四季折々、いろんな姿を見せてくれるふるさと川滝です。
3・4年生が、英語での物の言い方について、ALTの先生に、「What's this?」とたずねていました。もちろん、答えも英語なので、聞いた後、発音の練習をしていました。
楽しみながら、英語に親しむ様子が見られました。


午後からは、5・6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。
学校薬剤師の先生をお迎えし、薬の正しい使い方について学びました。
途中、薬を「水」と「緑茶」に溶かしてみる実験をしました。
緑茶に溶かしたとき、真っ黒に変色してびっくり!!
薬は、水かぬるま湯で飲むのが正しいという説明に、みんなとても納得していました。
学校薬剤師の先生、分かりやすい説明をありがとうございました。
