家庭科「ナップザック作り」(5・6年)
2025年12月9日 16時27分5・6年生が、家庭科の学習で、ナップサックを作っています。ミシンの使い方を覚え、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。安全に気をつけて、素敵な作品を完成させてくださいね!
5・6年生が、家庭科の学習で、ナップサックを作っています。ミシンの使い方を覚え、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。安全に気をつけて、素敵な作品を完成させてくださいね!
地域の方にお世話になり、今年度もみかん狩り体験学習を行うことができました。
最初にみんなで説明を聞いて…
1年生も、とても上手です。6年生はもう、慣れたものです!
途中から、すっかり「試食タイム」です。とってもおいしいみかんでした!
今日、お世話をしてくださったのは、本校児童の保護者の方でした。
「自分ちの畑」で、「お父さん」に教えてもらって、みんなに気を配りながら活動する児童の、
誇らしそうな生き生きとした笑顔が、とても印象的でした。
親の背中を見ながら、一緒に活動すること。
どんな場面であっても、それは子どもにとってかけがえのない体験なんだということを、改めて感じました。
早朝からお手伝いに来てくださった地域の皆様、ありがとうございました。
11月23日に人権・同和教育参観日が行われ、低学年と高学年がそれぞれ人権劇を通して、いろいろなことを考えました。参観日の後も、この学びを生活に生かすために、継続して話し合ったり、考えたりしています。
今日も、日々の生活の中で、「命」や「家族」を大切にするために頑張っていることや、自分の考えを言えるように取り組んでいることなどについて、学びました。
今後も、保護者や地域の方々と連携を図りながら、子どもたち一人一人のより良い成長を応援していきたいと思います。
今季一番の冷え込みとなった今朝、心配された雪も凍結もなく、川滝っ子はみんな元気に登校しました。
今日はいよいよ、市の親善音楽会!
他校はみんな6年生中心の演奏となる中、全校児童で参加するのは市内で本校だけです。
もちろん、ステージに乗っている人数も、一番少ないです。
でも、だからこそ!見せたい姿、伝えたい思いがありました。
初めて参加する1年生も「全然緊張しません。」「緊張0%です。」と言いながら、笑顔で頑張りました。
初めて挑戦した、ボディパーカッションです。
大きい舞台、使い慣れない楽器でも、堂々と合奏しました。「勇気100%」です。
今まででベストの演奏ができました。
そして、会場からとても温かい拍手をたくさんいただきました。
「人数じゃないんだなと思いました。涙が出そうになりました。」
そんな言葉もいただきました。
よかった!伝わった!そう思いました。
小さな学校です。一人一人の役割が、とてもたくさんあります。
その責任をしっかり背負って、川滝っ子と先生たちはいつも、何人分も努力しています。
みんな、全員で演奏できてよかったね!お疲れ様!
どんよりと薄暗い空の下、川滝っ子は元気に登校してきました。
明日は、いよいよ市親善音楽会です。
「1時間目の音楽練習、頑張らなきゃと思って!」と、息を弾ませながら登校してきた子がいました。
2学期に入ってから、こつこつと練習を重ねてきました。
最初は、楽器の持ち方もおぼつかなかった1年生。
大きな楽器に挑戦し、一生懸命練習を重ねた2年生。
大好きなリコーダーを楽しく練習した3年生。
シンセサイザーを自主的に両手でも練習してきた4年生。
休み時間も積極的にたくさん練習していた5年生。
曲を支える重要な楽器を任され、みんなを引っ張った6年生。
今日、本番前最後の音楽の授業では、自信に満ちた表情で演奏する14人の姿がありました。
「みんなでがんばったよ!」そういう声が聞こえてくるようでした。
明日、きっと川滝っ子にしかできない温かいステージをお届けします。