職場体験学習最終日の今日、朝の時間に「ふれあいタイム」ということで、
中学生が企画・運営してのレクリエーションタイムを持ちました。
中学生vs小学生のドッジボール大会です。

川滝小のドッジボールは、とてもスピードが速いです。
当たっても痛くないボールを使用しているので、1年生でもへっちゃらです。
それでも、中学生がちゃんと気を使って、優しく投げたりボールを回したりしてくれました。
2回戦は、子どもだけで「ボール2個」!!
特に高学年の子は、全力で向かっていける相手がいてくれてうれしそう!
大きな歓声が、体育館に響いていました。
中学生の皆さん、5日間ありがとうございました。
お互いにとって、より良い学びの時間になったと思います。
また、いつでも帰ってきてね!!
今朝は、各学級で職場体験中の中学生が読み聞かせをしてくれました。
それぞれが、子どもたちのことを思いながら、自分で選んだ本です。
少し緊張しながら、でも、ちゃんと子どもたちの顔も見ながら、丁寧に優しく読んでくれました。
聞いている子どもたちの瞳も、真剣そのものです。

お兄さんたちと過ごせるのも、あと2日となりました。
「来週も来てほしい!」「ずっといてほしい!」
子どもたちからは、そんな声も聞かれます。
朝から、優しい時間が流れていました。
今日も一日、頑張りましょう!
川滝小学校では、表現力を育成するために、毎週水曜日、音読(表現)の時間があります。今日は、1・2年生が、国語科で学習した「大きなかぶ」の発表を全校の前でしました。言葉や表情、ジェスチャーを交えながら、立派に発表する姿に、全校から温かい拍手が送られました。
発表後には、3年生以上の児童や中学生から、「よく声が伝わった。」「工夫しながら演技ができていた。」など、たくさんの感想が聞かれました。





5・6年生が、職場体験の中学生と一緒に楽しく音楽の授業を受けていました。
リコーダーを吹いたり、手拍子でアンサンブルをしたり…
ニコニコしながら楽しく音を奏でていました。

打楽器の名前を調べた後、実際に好きな打楽器を使ってアンサンブルを楽しんでいました。
みんなで音楽を奏でると、つい笑顔がこぼれますね。