学校保健委員会を開催

2018年10月25日 16時32分

10月25日(木)

児童、保護者、教員を対象に学校保健委員会を開催しました。

講師は、四国中央市保健センターの保健師である笹尾涼子先生です。

テーマは、「睡眠について」~「早ね 早おき 朝ごはん」と睡眠~です。

講演内容のポイントをお伝えします。

1 Q:どうして睡眠は大切なのか?  

     A:体と脳を休める 

  A:寝る子は育つ

     *深い眠りのときに成長ホルモンが分泌される。

     *週末の寝だめではダメ。毎日9~11時間睡眠を取ることが大切だ。

     *夜更かしをして体内時計の1日のリズムを崩さない。

2 Q:朝眠いときは、朝ごはんを食べなくてもよいか?

  A:よくない

    *日光を浴びて、朝ごはんを食べると、よい睡眠に必要なメラトニンをつくる。

    *朝ごはんは乳製品やたんぱく質を含むバランスのよい食事が大切だ。

3 Q:眠るすぐ前までスマホやゲームをしてよいか?

  A:よくない

    *スマホ・ゲームのブルーライトを浴びるとメラトニンが出にくくなって、寝付けにくく、浅い眠りになる。

    *スマホ・ゲームは、睡眠の敵! → 眠る1時間前から控える。

【まとめ】

①朝の光を浴びる。
②朝ごはんを食べる。
③寝る1時間前からスマホ・ゲームはやめる。
④早く寝るための工夫を家族と一緒に取り組む。 

 ご家庭で、お子さんと睡眠や朝ごはんの生活習慣について話し合ってください。よい生活習慣を身に付けることで、体を成長させ、健康で丈夫な体を作りましょう。また、「早ね 早おき 朝ごはん」の習慣は、学習とも密接に関係しています。