人権・同和教育参観日
2021年2月27日 17時50分2月25日(木)
今年度初めての参観日が開催できました。たくさんの保護者のみなさんが参観してくださいました。ありがとうございます。
1・2年生は、道徳科「まる子のかぞくへのしつもん」で「家族のために自分は、どんなことができるか」考えました。
3・4年生は、学級活動「がんばっているでしょう」で友達に頑張っているところを見つけて賞状を作りました。最後に、発表しました。名前を呼ばれたお子さんは、嬉しそうな顔をしていました。
5・6年生は、道徳科「身近な問題に気付き考えよう」というテーマで、「うわさ話を聞いたら、どうしますか」と問いかけていました。グループの話合いでは、お家の人も入って話し合いました。
学級懇談では、各学級でテーマを絞って、人権・同和教育について考えました。
1・2年生 「子どもに『愛してる』と伝えていますか?」
3・4年生 「わたしたちの手づくり人権劇」
5・6年生 「思いやりの心でインターネットを利用しよう」
どの学年も大切なテーマです。大人が子どもにしっかり愛情を伝えることは大切ですね。子どもたちが自分たちの生活の中で課題を見つけて話合う姿に成長を感じました。スマホやタブレットをお子さんに持たせるとき、「主導権」は親が持つこと大切ですね。
今日の参観日の授業や学級懇談の内容が、参観してくださった保護者のみなさんの心に残ってくれたらうれしいなと思います。一緒に学習してくださり、ありがとうございました。